THE FLOWEの花のある暮らし

夏のスペシャルレッスン2023 終了しました ①レッスン編

夏のスペシャルレッスン2023終了しました
ご参加いただいたみなさま お申込みからさようならまで 誠にありがとうございました

今回のレッスンでは レモングラスとローズマリーの香りをブレンドして"香るリース"を作りました
梅雨空の中 あのふたつの香りを全身にまとい すっきり爽やか 心地よいひと時を過ごしましたよ

花材を水から上げるのは 早すぎてもいけないし、遅すぎてもいけません
レッスンが始まる時間の頃合いをみて 使う材料をパニエに設え みなさまのお越しをお待ちしておりました
ポンと乗せたTHE FLOWEのフラワーレッスンの証は 仕上げにキュッと

まずはいたってノーマルな方法でローズマリーのリースを作りましたよ
ノーマルとはいえ そこにはTHE FLOWE流の小さなコツがあちらこちらに
手の使い方、ワイヤーの巻き方、、、
ほんとうに細かい話なのではありますが それを施しているか否かで 出来上がりには 大きな違いが生じます
全てを取り入れるかどうかはみなさまにお任せするとして そうしたあれこれは惜しむことなくすべて伝授するようにしてします


ぐるりと一周したところで ローズマリーのシンプルリースの完成~となりそうですが
THE FLOWEのフラワーレッスンにご参加いただいたからにはみなさまの想像を超える何かが起こるはず
これで終わる訳にはまいりません

という訳で ここまではほんの序章
ここから先が今回のレッスンの山場となるなのでありました

その山場の説明を聞いて  ことがうまく運ぶためのコツを理解していただいたら あとは ゆっくり丁寧に

とにかくゆっくり丁寧に~
時間はたっぷりありますよ~
慌てずに~
もぅやだ~と思ったらいつでもお手伝いしますよ~

そんな私の掛け声の中  みなさま黙々と...
そしてあーだこーだと言いながら
無事に山場を越え ようやく完成したのはこちらのリース

スペシャルレッスンならではの あの何とも言えない達成感と疲労感の中 もうすぐ100歳の扉に掛ければ
あらまぁ素敵~
誰しも 満面の笑顔となってしまうのでした



レッスン初日に作ったアトリエのリースはドライ化が始まりました
完全にドライとなるには少し時間がかかります
その間 あまり美しい姿ではないかもしれませんが ある時点を超し色が落ち着くと そこに美しいコントラスト生まれます
そうなることで このリースは 当初の姿とは全く別の姿へと変身し 次のステージへ
再びかたちを整え しばらくの間 お楽しみいただけたら嬉しいです

はぁ楽しかった
お久しぶりのみなさまともお会いできました
ほんわかあたたかな嬉しい再会でいつも思うこと
それは いろいろ積もる話もありますが 多くを語らずとも お互い元気に 共に楽しいひと時を過ごすことができる きっとそれが何よりなのだわ
そう思いながら またの再開を楽しみに笑顔でさようならするのでありました

あっという間に終わってしまった夏のスペシャルレッスン2023
五感は満たされ心は喜ぶ 楽しい楽しいレッスンとなりました
みなさま ありがとうございました

次のスペシャルレッスンはクリスマスリースを作るクリスマススペシャルレッスン2023
10月下旬ご案内と募集→11月下旬開催の予定です
どうぞお楽しみに

月別 アーカイブ