THE FLOWEの花のある暮らし

8月のメンバーのための月1クラス終了しました


8月のメンバーのための月1クラスは無事に全クラス終了しました
暑い中足を運んでくださったみなさま
ご自宅でお花の時間を作っていただいたみなさま
今月もありがとうございました

今年の8月もまた 暑い暑いひと月となりましたが それもこれもすべて自然の出来事
暑い~もういやだ~ と文句を言うのは人間だけなのですよね
自然界のみんなは黙って適応しています

そこで毎年のこと THE FLOWEのフラワーレッスンでは この暑さに対抗するはことなく すんなりと受け入れまして 暑い夏には暑い夏の楽しみ方でお花と遊ぶことにしています

今年は アトリエをかすみ草でいっぱいにして かすみ草で遊びました
かすみ草は初夏から夏に咲くお花
少しくらい傷んでしまっても 見苦しくなることもありませんし つるんとした茎で花瓶の水も濁りずらい(茎が変色したらカットしましょう)
そして なにより簡単にドライになるのが 彼女のいいところ
お水を入れずに花瓶にさしておけば数日後にはカリカリになります
暑い夏に なかなか おすすめのお花なのであります






そのかすみ草で今月みなさまに作っていただいたのは花冠
月桂樹の葉っぱと共にハーフサークレットに仕立てました

この花冠には 職人技ともいえる細かいワイヤーワークが施されています
ワイヤーワークとはフラワーデザインを学ぶ上で省くことはできない大切テクニック
THE FLOWEのフラワーレッスンにご参加いただいているからには必ずや知っておいていただきたいテクニックです

ワイヤーワークはかなり細かい作業で 作品を完成させるまでには お時間を要するため
レッスン開始早々
今日はのんびりしていられませんよ~ 急いで急いで~ 慌ててください~ と言われてしまった みなさま

ん?!いつもの ゆっくりのんびりなレッスンとは様子が違う?!と思いつつ とりあえず付いてきてくださってありがとうございました

動かすのは手だけですから おしゃべりしながらでもできそうなのですが 意外とそうでもなく
実際のところは 細かい作業に集中してしまうと おしゃべりなんてしている余裕はありません
作業を進めれば進めるほどに手は慣れ 修行職人となった気分

聞くところによると その集中することが おしゃべりよりも心地よく 非日常的な作業はとても楽しのだそうで

みなさま 頑張ってくださった末 お見事!時間内に素敵な作品が完成しました
そして それぞれに身に付けてみましたよ
恥ずかしいです~と遠慮される方も多かったのですが
花冠を頭に乗せる機会もそうそうないので まぁそんなことおっしゃらずに~とむりやり写真を♡
おそらく ありがた迷惑なのですが きっと時間が経てば よい記念になると思うのです

はぁ~今月も楽しかったです
みなさま ありがとうございました







月別 アーカイブ