THE FLOWEの花のある暮らし

Christmas Special Lesson 2020 終了しました!

THE FLOWE Christmas Special Lessonが全クラス終了しました

ご参加いただいた皆さま
お申込みからさようならまで今年もありがとうございました

今年は新型コロナウィルス感染予防対策として人数制限をしている都合で いつもならできる1クラスのあたりの”増席”が 残念ながら叶わず・・・

そこでほんの少しですが
日数を増やすことにより
少しでも多くの希望される方にご参加いただけるよう
私にしては 頑張りました!

忙し過ぎることのないよう
楽しめる範囲でレッスンを行うことを心掛けていますことから
体力と集中力を保つことができるかどうか心配でしたが
あらま、意外と大丈夫
これならば来年も同じ日数 楽しくレッスンできそうです♪

それでも
ご希望された(キャンセル待ちいただいた)にも関わらずお目にかかることが出来なかった皆さまには心苦しいばかり

そんな皆様には ほんの気持ちですがTHE FLOWEオリジナルデザインのクリスマスカードをお届けいたしますので今しばらくお待ちいただけたらと思っています
(お届け先変更された方はお知らせいただけますと幸いです)
.
.
.
ではでは そろそろ
レッスンの様子をレポートしたしましょう
クリスマススペシャルレッスンで作ったのはこちらのクリスマスリース
リボンがよく写っていませんねぇ
近くで見るとこんな感じです↓
太いリボンはお花と星の織リボン
2020年のクリスマスリースは
[Astérisque]をタイトルに(詳しくはこちら
月の光ほど強くはない
星の光に照らされた森の湖畔
ほの白い木の実や枝や
たまにきらりと光ったりする様子など
星月夜の森での出来事をキュッと凝縮して
リースに詰め込みました

写真だとあまりわからないかもしれませんが
ベースは森感たっぷりになるよう
昨年とはちょっと違うテクニックを施したデザインです
(うん、写真では全くもってわからない・・)
ふぅ~ 今年も集中しました

もはや 集中を通り越して考え過ぎて
右か左か・・上か下か・・?
え?え?あれれ?
結ぶって?
1回結ぶ?
2回結ぶ?
蝶々結び?
ん?ん?どういうこと?

毎年恒例
よく考えれば簡単なことが なぜかわからなくなる
不思議なクリスマススペシャルレッスン・・・
なのですが
大抵のことは数秒後には笑って解決!
ちょっとのヒントで皆さますぐに正気に戻って
アッという間に巻き返します

レッスンも終盤となり
集中力が途切れそうな頃には
皆さまのおしりをたたくのも私の役割
愛をこめてピシピシ♡

もう何も頭に入らず
聞き逃していることが多い様子なら
同じ説明をひたすら何度も繰り返したり(←そのうち理解)
あと少しよ~
山場は過ぎたわ~ なんて励ましたり
慌てなくて大丈夫~と焦る気持ちをなだめたり
ついには
とりあえずちょっと座ってお茶でも~と
休憩を促してみたり

かと思えば
本当の終わりが近付くと
あ~楽しかった時間がもう終わっちゃう
あと飾りひとつだけになっちゃった~
なんて気持ちになることもあるそうで・・・

そして3時間のそんなこんなの後には
素敵な素敵な作品の完成となるのであります

その頃の気持ちは みんな一緒
やり切った達成感と
その後にしばらく続く
あ~楽しかったな~というほっこりな余韻 ♪

THE FLOWEのレッスンは
同じ材料を使って
同じ説明をして
同じように作るのですが
完成作品を壁に掛けてみますと それぞれに個性豊かです

皆さまご自身の”考えるチカラ”を引き延ばすための余白を
それぞれに楽しんでいただいた末
めでたく完成した2020年のリース
そのどれもが 本当に素敵でございました

2020年星月夜の森の静かなTHE FLOWEクリスマスリース
きっと今頃 少しずつドライ化が進んでいる頃でしょう

ここから下は 聞き逃した方のために改めまして

今年のリースはちょっと低めの位置に掛けていただきたいリースです
いつもよりほんの少し低い位置に掛けてみてください
ほんの少しです
10㎝くらい低いところ

そうすると
このリースの魅力を最大限に発揮することができます
まだの方は是非お試しください

・・・と
なんだか全てが終わって
すっかり落ち着いてしまったようにも感じますが
いえいえ
THE FLOWEのクリスマスはこれで終わりではありません
まだまだ続きます

THE FLOWEの本丸である Basic classが並行して始まり
続々と素敵な作品が完成しています

Basic classでは毎年恒例
こちらのリースとセットで飾る
クリスマスアレンジメント2020[Astérisque]を作ります

これからBasic classへお越しの皆さまどうぞお楽しみに!

- - - - -
■[体験レッスン]につきましては
詳しくはこちらをご覧ください
- - - -



月別 アーカイブ