THE FLOWEの花のある暮らし

12月のBasic class 終了しました

先週末をもちまして
12月のBasic classは全クラス終了しました

同時に
リースを作るスペシャルレッスンから始まり約1か月続いた
THE FLOWE Christmas Flower Lesson2020は 無事完了となりました!!!
ご参加いただいた皆さま 誠にありがとうございました

遅ればせながら
ここから先はTHE FLOWEの本丸であるBasic classのレッスンレポートです

12月のレッスンはリースと同じく
タイトルは[Astérisque

星月夜の森での出来事を
キュッと詰め込んだクリスマスツリーを作りました

森の樹木は常緑樹ばかりとは限らない
クリスマスの時期になれば葉を落とし
枝だけの姿になっている落葉樹もあるはずで・・

なんて感じで
その様子を思い浮かべながら作った森は
大きかったり小さかったり
モリモリだったり

みんなそれぞれ

仕上げには
星月夜の森の風景を彷彿とさせる
チリリチリリと光る小さな星や
星の光に照らされた木の実を飾りました

THE FLOWE Flower Lessonの証であるカードも忘れずに
近くで見るとこんなカードです
今年の飾りつけは じっと待つことが多く
(と言ってもほんの数十秒なのですが)
日頃 テキパキパタパタと過ごされていれば いるほど
その数十秒は長く感じたかもしれません

が、たまには”じっと待つ”という
こんな時間があってもいいのかも?!
なんて思ったりもしています

そしてそして めでたく
星月夜の森のクリスマスツリーの完成となりました

今年のクリスマスレッスンも
終わってしまうのが惜しいほどに
とってもとっても楽しかったです

”祭りのあと”とは
まさにこんな状態のことだ~と
今年もまた
楽しかったクリスマスレッスンの余韻に浸っているのでありました

市場から えっさこら担いできた針葉樹も
こんなにあった木の実やリボンもほぼ完売
(今年も数を間違えなかったと 密かにほっとしている・・・)
Basic classの皆さま
途中色々あった2020年ではありましたが
今年も一年 誠にありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

- - - - -
■[体験レッスン]につきましては
詳しくはこちらをご覧ください
- - - -

月別 アーカイブ