THE FLOWEの花のある暮らし

春のスペシャルレッスン2024終了しました


季節の1day lesson 春のスペシャルレッスン2024|muguet|は全クラス終了しました
みなさまのご理解とご協力のおかげで今回のスペシャルレッスンも滞りなく終了することができました
ご参加いただいたみなさま
お申し込みからさようならまで 誠にありがとうございました

はぁ楽しかった
いつものことながら
準備には時間を要しますが
いざ始まればあっという間に終わってしまうものですね
只今 わたくし 充実感に満たされ 楽しかったレッスンの余韻に浸っています...


レッスン初日の朝
アトリエには信州から届いたスズランでいっぱいに♡
壁際はたちまちスズラン畑となりました




そのスズランでみなさまに作っていただいたのは
ここ数年 THE FLOWEフラワーレッスンで 度々登場している苔玉です

苔玉は苔玉でも
せっかくTHE FLOWEのフラワーレッスンにご参加いただくのですから
みなさまの想像を超える苔玉を
けれどもレッスンで作るからには
誰もが簡単にそして確実に作ることができる苔玉を...

そして今回はアーン(脚付き器)を模した苔玉を作っていただくことにいたしましたよ

まずはこの苔玉の構造を理解するところからレッスンははじまりました
その後は順を追って 少しずつ説明しながら ゆっくりゆっくり丁寧に

みなさまそれぞれの価値観で造形美を追求していただくべく
わたくしは構造上の注意点だけをお伝えしたり確認したりするのみで 細部のこだわりは みなさまにお任せしました

必要とあらばこんな感じですとお手伝いすることで示してみたりも

そしてそして 最終段階クライマックスでは
おぅ~
なるほど~
そうきましたか~
と嬉しくも感嘆のお声をいただりして

仕上げには THE FLOWEフラワーレッスンで作ったことの証をキュッと結びました

そして完成したのは 素敵な素敵なスズラン苔玉
THE FLOWEに集う大人のオンナたちにふさわしい
あの丸い苔玉よりももっとエレガントでドラマチックな苔玉

みなさまそれぞれに創り上げた造形美
どれも素敵でした


作っていただいた方ならばきっとわかります
これはただの苔玉ではなくneo苔玉
未来のTHE FLOWEで さらなる進化を遂げるような予感がしています

スズランの香りとは微かな香り
きっと これからしばらくの間 ついつい鼻を近づけてしまうことでしょう
この春はスズランの香りを感じて幸せ気分で過ごしていただけたらと思います

月別 アーカイブ