THE FLOWEの花のある暮らし

2月のBasic class 終了しました① -作品編-


-----
体験レッスンのご案内
THE FLOWEのフラワーレッスンを始める手順
-----

2月のBasic classが終了しました
クラスの数は同じですが
祝日の都合で いつもよりちょっと早めの終了です
(4週目のみなさまスケジュール調整のご協力ありがとうございました)

2月のBasic classでは毎年のこと
2月14日のヴァレンタインデイ
3月14日のホワイトデイに向けて
LOVEとかpinkなどをモチーフに
一年で一番sweetな作品を作ります

名付けてLoveLove月間~♡♡♡

レッスン内容は毎年異なりますが
今年のLoveLove月間では とびきりsweetな草花を集め
ブーケ(花束)を作りましたよ

毎月毎回異なるデザインにチャレンジしていただくのが
THE FLOWEのフラワーレッスンですが
ブーケだけは特別

みなさまがササっと束ねることができるように
皆さまの特技となることを目標に
頃合いをみては繰り返し練習し
季節を巡らせ
知らず知らずのうちに
様々な花材を束ねていただくこととなります

今回は春のお花と
少々存在感のあるバラの組み合わせに挑戦していただきました

LoveLove月間ならではの
ピンクカラーのかわいらしいお花ばかりですもの
かわいい作品が仕上がるに決まっています~

が、そうだとしても
繊細な春のお花を
ふんわりふわふわな印象に仕上げるには
少々のテクニックが必要で

まずは今回の花材を束ねる場合の注意点とかコツなどを伝授
その後 それぞれに
お花と向き合っていただくことにしました

初めての方にはまずはこのテクニックを知っていただき
2回目の方には前回の記憶をたどって復習していただき
3回目の方には
前回の反省点に注意し今回の花材の特徴を生かして
そして
既に特技となっている方には
もう好きにしていただいて構いません~という感じで

2月はコロナ感染者数激増中でしたので
出来るだけ皆さまの不安を減らすため
予め手順を整えるなどして
いつもよりも少々お時間短くするよう努めましたが
内容はかなりの濃いめです

短い時間ではありましたが 
それなのになぜだか
満たされた気分になる
それはそれはかわいらしいブーケが完成しました

つづく...

月別 アーカイブ