THE FLOWEの花のある暮らし

クリスマススペシャルレッスン2022 終了しました


ちょっと遅くなりがましたが 先週末までに全てのクリスマススペシャルレッスンが終了しました
ご参加いただいみなさま お申込みからさようならまで 今年もありがとうございました

いつものメンバーのみなさま、はじめましての方、お久しぶりの方 などなど 沢山の方にご参加いただき楽しい時間を過ごしました

いつものことですが お久しぶりの方とのさようならは あまりにも名残惜しく 聞きたいこともお話ししたいこともいっぱいあるけれど あれこれ話しかけて作業の邪魔をしてはいけないし...

と思う一方で

ここで楽しい時間を共有し お互いに元気な笑顔を合わせること それが何よりなのかもしれないわとも思ったりしています(多分この気持ちは通じ合っている..はず)

さて お話はレッスンに戻ります
今年のクリスマスタイトルは"forme"
かたちに焦点を合わせました

みなさまにチャレンジしていただいたリースは
なんだか違う
まんまるではなくて
ちょっと気になるかたちの 楕円のリース

実は 以前(15年くらい前のクリスマス/title:Think pink)にも楕円のリースを作ったことがあるのですが
その時は土台も皆さまに作っていただいたので 大きかったり小さかったり楕円のつもりが丸くなってしまったりと様々なかたちに仕上がりまして

それはそれで素敵な仕上がりだったのですが
思い描くフォルムがあるとするならば
それを作るには土台が要(かなめ)

誰もが頭の中で思い描いたフォルムを形成できますよう 今回はその要となる土台もご用意しました

そして見事に楕円のリースが完成したという訳です

慌てず ゆっくり時間をかけて
過去にご自身が施した部分→現在→そして未来の部分を想像する
その3つをなぞらえることを繰り返し
ゆっくりゆっくり
時に 現在→過去の部分に戻ったりしながら丁寧に作りました

それだけで十分存在感のあるリースですが
クリスマスですもの ワクワク感も大切に
フォルムを崩さないような手段で少し飾りも付けましたよ


はぁ今年も楽しかったです

集中したことで ちょっとつかれた感覚もあるけれど
それは疲労感ではなく
森の香りに包まれ 心は満たされている感じ
一生懸命作った作品が出来上がって嬉しいし
家に帰って楽しかった時間の余韻に浸り
それを眺めるたびに 思わずニンマリしてしまう... のだそう

もしかしたら もしかすると
これを幸福感と呼ぶのかしらなんて思ったりしています

こうして今年も駆け足で過ぎ去ったクリスマススペシャルレッスン
とってもとっても楽しかったです

みなさま ありがとうございました
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください

月別 アーカイブ