THE FLOWEの花のある暮らし

バラの実にみる季節のうつろい

今年は9,10,11月と3か月をかけてバラの実をみなさまのお手元へお届けしております

何だか遠い思い出話のようにも感じますが 思い返してみますと...

9月のレッスンでは夏の終わり秋の始まりを感じる草花でブーケを作りました
そこで今年 はじめて登場した野バラの実
バラは春に咲いた花が散り 夏が終わる頃 小さな実を付けます
でもそれは まだまだ未熟なあおい実で
これから秋に向け 紅く色づきますよというお話から9月のレッスンは はじまりました


そして10月のレッスンで またしてもの野バラの実 登場
ハロウィンのアレンジメントに少し色づいた野バラの実を添えました
9月にはグリーンだった実は その後 徐々に色づきオレンジ色に
既に深い朱色になった実もあれば
まだ 少しグリーンの部分が残っている実もありました

こうして季節のうつろいとともに 野バラの実の色は少しずつ変化し 11月にはこれが真っ赤になるのよ~という予告を残し 10月のレッスンは終わり



そして今月11月のレッスンで登場した野バラの実は 10月の予告どおり
ほら 真っ赤


こうして 夏の終わり 秋の訪れを知り
さらに 少しずつ深まる秋を感じさせてくれたバラの実の変化

そして 気づけば また次の季節へうつろい 木枯らし吹く冬を迎える頃となりました

四季よりももっと細やかに季節を感じるTHE FLOWEのお花のある暮らしでは
時の流れや季節のうつろいを うっかり見逃してしまうことのありませんよう 今後も色々な切り口から迫ってまいります
よろしければ どうぞお付き合いくださいませ♡

-----
■クリスマススペシャルレッスン2023
クリスマスリースを作る季節の1day Lesson開催します
詳しくはこちら

月別 アーカイブ